駈歩について教えてください。
  駈歩の練習をしていますが、馬の動きについて行くのが精一杯で、まだコントロールができていません。ある馬のときは、蹄跡に沿って回ることができますが、違う馬のときは、勝手に走られてしまうことがあります。先日、3週間ぶりに騎乗しましたが、勝手に走られてしまい、ついに落馬してしまいました。
 先生に「馬にぶらさがっているようだ」と言われたので、「何ですか?」と聞くと、「馬の好きなように走られてはいけません」といわれました。でもどうすればいいのかは教えてくれません。また、かかとが後ろに流れて、拍車があたって馬がだんだん速くなっているのと、前傾になっていると注意されました。自分の乗り方が悪いから落馬をしたので、恐怖心はまだありませんが、駈歩の壁にぶち当たっています。馬を駈歩でコントロールするにはどうしたらよいのでしょうか。また駈歩がうまくなるためには、どのような練習をしたらよいのでしょうか。

(女性・40歳・乗馬歴10ヶ月)
 駈歩で馬をコントロールできないとのことですが、常歩・速歩ではコントロールできているのでしょうか。20mの輪乗りが、常歩・速歩で正確にできていれば駈歩は難しい運動ではありません。
 クラブによってレッスン方法は違うかも知れませんが、駈歩の初心者は輪線上で練習すべきだと思います。駈歩で輪乗りが続かなくなったら馬とのコンタクトが取れていないので、速歩・常歩に戻してもう一度コンタクトを確認してから駈歩発進をしましょう。基本に忠実に、地道な練習を続けていきましょう。

(ジョーバ博士)


戻る