脚がブラブラしていまいます
 いままでは速歩や駆け歩のときに、つま先が外側を向いて踵が常に馬のお腹に当たっている状態で乗っていましたが、あまりよくないので直すようにしたところ、それまではなんともなかった脚がブラブラして、鐙がはずれるようになってしまいました。
 どうしたら、脚を安定させることが出来ますか?

(14歳・女性・乗馬歴3年)
 馬の反動を受けることによって、リズムに合わせて脚が多少揺れることは問題ありません。つま先を前に向けることは絶対正しいのです。
 鐙がはずれるとしても、馬の動きを止めずにはき直せば良いのです。そのうちはずれなくなります。
 といっても納得いかないと思いますので原因を考えてみましょう。
一つは鐙の踏み方です。以前は鐙を小指の側で踏んでいませんでしたか。鐙を親指のつけねで踏むようにしてみましょう。
 もう一つは、以前は脚で馬を抱きかかえるようにしてバランスをとっていたのですが、今は膝でバランスをとろうとして、膝が上がってしまっているのかも知れません。ご存知とは思いますが、バランスは騎座全体でとるもので膝だけに力が入ってはいけません。
 しかし、それらは上達の為の途中経過です。
 しばらくは鐙を一穴か二穴つめて乗ってみるのも方法ですし、鐙上げの練習も有効かと思います。
 先生と相談しながら、練習に励みましょう。

(ジョーバ博士)


戻る