何を目指せばいいのでしょうか
 はじめまして。昨年の11月から乗馬を始め、今50鞍です。
 乗馬を始めたきっかけは愛犬が亡くなったこと。今は馬が可愛くて可愛くて仕方ありません。でも、犬と違うのは馬はペットではないことです。それはよくわかっているのですが、乗馬に関しては馬に接することができるなら、ビギナーレッスンのままでもいいかなぁと思っています。
 いつもレッスンの1時間前にはクラブに行って、馬を見たりお世話をするのが楽しく生きがいになっています。ただ、馬の負担になったり、馬にとって不快な乗り手にはなりたくないのです。
 私は何を目指せばいいのでしょう?アドバイス、よろしくお願いいたします。

(49歳・女性・乗馬歴6ヶ月・50鞍)
 今の馬との関わり方で乗馬を楽しんでいただければ良いと思います。
 馬に対してペットと同じように愛情を注いで接する事は問題ないと思いますよ。馬も可愛がってくれる人に対しては信頼関係を寄せてくれます。
 ご質問ですが、馬が乗り手に対して不快を感じるのは馬の口か背に対して負担をかける乗り方をしたときです。
 口は引っ張らないように気を付ければ良いのですが、背に対しては分かりづらいものです。腰掛乗りといいますが、イスに座るように乗ってしまうと馬の背に負担をかけることになります。具体的にどう乗れば良いのかはまたご質問いただければお答えしますが、よく練習して騎座を安定させることが大切です。
 また、乗馬をするときに良い体のコンディションを作るために日常生活の中で軽い運動やストレッチを心がけて行うようにして、体を柔軟にしておくことも必要です。
 もし、そちらの乗馬クラブで可能でしたら馬房掃除等を手伝わせてもらって体をほぐしてから乗るのも良いでしょう。

(ジョーバ博士)


戻る