痛がる馬をケアしてあげるには
 いつも更新を楽しみにしています。
 さっそくですが質問です。私の通ってる乗馬クラブの馬(私がいつも乗る馬)についてです。平日だと1〜2鞍で済むようですが、土日の忙しいときには1日に4鞍半(4鞍は障害などのハードな練習、半鞍は体験乗馬)も乗せたりすることがあるようです。そういう日の翌日は跛行があったり背中をすごく痛がったりしています(触っただけでビクビクッとする)。
 私にはクラブの馬の使い方について口を出す権限もないし、自馬を持つ財力もありません。その馬に乗るようにいわれたら乗るしかないので、跛行があるときは速歩までに留めたりしていますが、いつも辛い気持ちになります。後ろ足も前に比べたら腫れて太くなっています。
 ただ辛い気持ちになってても仕方ないので、もっと積極的にケアをしてあげたいと思うのですが、何か私にできることはないでしょうか?マッサージとかサロンパスのようなものとか、良さそうなことがあったら教えて頂きたいと思いメールしました。どうぞよろしくお願いします。

(女性・乗馬歴200鞍程度)
 背や首筋をマッサージしてあげるのは効果があります。足が腫れているのであれば薬を塗ってあげるのも良いですが、どんな薬を使うかはスタッフと相談して下さい。
 ご質問のような症状が出るのは、オーバーワークなのではなく、乗り方や馬のメンテナンスに問題があります。
 お客様の立場ではどうしようもないことですが、せめてあなたが乗るときには、馬の背や口に負担をかけないような乗り方を心がけ、側方屈とうさせる運動(輪乗りや、肩内等)を多く取り入れ、馬の背をストレッチするようにしましょう。

(ジョーバ博士)


戻る