馬配はどのように決めている?
 数年前に質問したときには、ご丁寧にご指示いただき、ありがとうございました。おかげさまで、65歳の今、10年目に突入いたしました。最近は楽しく乗らせて頂いてております。
 さて、今回の質問は馬配についてです。そもそも乗馬への入口が外乗だったこともあり、よく外乗に行きます(海外も含む)。そういう時の馬配はどのようにして決められるのでしょう?いつも不思議に思っておりますが、何となく「企業秘密」という感じでかわされます。
 一応、コチラの情報(年齢とか馬歴とか性別・身長体重)はお伝えしますが・・・。普段のレッスンの配馬もナゾです。
 いつの場合も、あてがってもらった馬に対して、特に文句があるわけではないのです。純粋に疑問なだけです。
 私が配馬を考えるとき、一番大切にするのはお客様の安全です。(初心者には経験豊かなおとなしい馬を、上級者には動きの良い馬をというように)
 次にお客様の上達のために、今の課題にあった馬を選ぶようにしています。(駈歩を覚えたい方、馬場の経路を練習したい方等)
 もう1つ、長く会員でいて下さる方は、馬が合うというように、気に入った馬ができてきますので、都合の許す限り、お客様の好きな馬に乗っていただくようにしています。
 ビジターの方に対しては、情報が少ないのでちょっと悩みます。うちは、練習馬も会員数も少ないので楽ですが、大きいクラブのスタッフは大変だろうと思います。

(ジョーバ博士)


戻る